Text : Fumiko Ishida / Photograph: Kazuhiro Nakamura and more / Art Direction : Atsushi Miyasaka / Design : Mizuo Matsuoka/ Produce : Yasushi Ozaki / Published : Shogakukan

グリコ乳業の広告制作の担当チームが大変良い仕事をして、幼児誌に掲載していた広告を書籍にすることになりました。
スタッフがみな広告畑で、綴じモノの制作に不慣れ。
広告制作者で出版物の制作も慣れているということでお声がけいただき、小さな写真集を作りました。

少子化が進む中で、一人でも多くの人に子供を持つことのすばらしさや楽しさを伝えたいのと、
これから子を持つことになったお母さん予備軍の女性たちに、
マリッジブルーからの解放を少しでもお手伝いできないかというテーマで設計していきました。

とにかくいつも持っていて欲しい。不安な気持ちのときにカバンからそっと出して眺めて欲しい。
携帯できる写真集にするために判型を小さめに。
また水回りにいることの多い女性たちのために、
ちょっとやそっとの水ではびくともしないビニールのカバーを。
ちょっとコストのかかる仕様でしたが、帯をやめたり表紙の色数を減らしたりしてバランスをとりました。

本文に使われている写真は、著名な写真家から現役お母さんまで幅広く。
子供への愛情写真が様々な視点で表現されています。

石田さんのココロにスッと入るコトバの数々。
デザインの実作業をしてくれた松岡さんの手触りのあるデザイン。

とてもかわいらしい本になりました。

 

amazon