Illustration & Design : Atsushi Miyasaka / Creative direction : Shuji Kasai  / Published: Sony Music

プリンセスプリンセスが震災後に再結成されて大きく盛り上がりました。

人気絶頂での解散当時Sony Musicを担当していていくつかのグループのアルバム告知広告などを作っていましたが、
このビッググループの解散時に発売するアルバムやシングルのデザインも担当させていただくこととなりました。

これはベスト盤です。
特にオリジナルに写真を撮影するという機会もなかったので、
デザインワークでプリプリの偉業をパッケージしようと思いました。
このラインのテイストは、このとき個人的になワークとして作り続けていたテイストです。

シンプルなラインの造形にプラスチックやシルバーのインク、
CD盤の虹色の光沢など質感の違いでリッチな世界を表現しようと思いました。

プラスチックのケースにシルバーのエンボスというなかなか豪華な仕様で、冊子は二色刷りのシンプルな印刷です。

冊子のモチーフは時計やコップや鍵など、
時間や流れといったキーワードを連想するアイテムをメンバーの数の五個ずつ配置し、
シルバーの面の中に白抜きしていきました。

完成後、奥居さんが目の前でとても喜んでくれたのですが、
緊張してしっかりとしたお礼を言えなかったのが情けなかったです。

 

amazon